直島旅行(あと、ちょっと倉敷)1日目

★1日目の予定
 岡山→直島(ベネッセハウス)→倉敷→岡山泊

朝7時半ごろ岡山駅に着く。
岡山といったら、やっぱりこの方ですよね。

いざゆかん、鬼が島へ!

8時発の宇野行きのバスに乗るまで、荷物を預けたり、朝ごはんを買ったりする。
結構時間なくて焦った。
バス*1には1時間くらい乗ってたけど、Mと話してたらあっという間でした。
乗客の中には、これから直島かなっていう雰囲気の韓国人の方や、大学生風の人がちらほらいました。


宇野港。バスは宇野駅の手前で降りたほうが近いっぽい。
9時22分発のフェリーで直島へ。

あれ、なんか赤いの見えてきたよ!

早く近くに行きたい!!!
9時42分宮浦港着。
しばし赤かぼちゃと戯れる。あと、Iラブ湯も見る。

やっとあえたね!

10時8分の町営バスすなおくんに乗り、ベネッセハウスへ。

天秘*2とバンザイコーナー、100生きて死ね、ありんこの巣のやつ(名前失念)が良かった!
そんなこんな細かくじっくり見て、1時間くらいでしょうか。空いてたから自由にみれて満足。
そのあとは、ベネッセハウス周辺の屋外作品を見に行きました。
屋外のやつは、うっかりすると見落としちゃうのもあるので、確実に見たい方は地図と照らし合わせて見てった方がいいですよ!
私たちは、2−3個見逃して、引き返したので…。

こんなのやあんなのがいます
で、ここで、衝撃事実が判明なのです!
海岸にいるはずの、あの、きいろいおおきいあいつが、いないではないですか!!
おじさんに聞いたところによると、いま修理中らしく11月20日まで黄色い南瓜はいないそうですよ…。

いつもはここに南瓜がいるらしい…。しょぼん。
ふらふらとしながら、またベネッセハウス前までもどり、13時12分港行きのバスに乗る。
海の駅で昼食をとって、13時55分初の旅客船宇野港へ。
宇野港からはまたバスで岡山に戻り、電車で倉敷に。

せっかく岡山に泊まるのだから…というMの希望で倉敷は美観地区の観光に。
美観地区では川で船に乗せてもらえるとのこと。
16時最終ギリギリだったが、私たち二人のために船を出してくれた。

貸してくれる笠をかぶって乗る。白鳥がいます。
倉敷は、結構お店が閉まるのが早くて、のんびり観光できず、駆け足で回った。
すぐに日も落ちて暗くなってしまったので、早めに夜ごはんを食べるために「倉敷アイビースクエア*3」へ。

夜は怖いけど、昼間はきっと素敵だと思う…。

これちょう美味しかったの。ままかりも食べたよ。
食後はライトアップされた美観地区を眺めつつ駅へ。
岡山駅には20時過ぎについて、ロッカーに預けていた荷物を回収したり、お土産を買ったり、部屋で食べようとケーキを買ったりしてホテルに。
ホテルに行ったら、予約してた部屋がグレードアップされててびっくり!
きれいだし、ベッドもふかふか、枕なんか4種類も用意してあって最高でした!

夜景を見ながら、紅茶と買ったケーキを食べて、明日の予定を練りました。最高!

2日目に続く。

*1:http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/naoshima-access.htm

*2:天秘は石の上にねっ転がれるので、ぜひやってみてください!見てるだけではもったいないので!!

*3:http://www.ivysquare.co.jp/