トルコ1日目【東京/イスタンブール】

出発ぎりぎりまで、ゼミの課題をやっていて徹夜。しかもパッキングは朝5時からっていう・・・。それでもなんとか準備を整えて出発。

飛行機はアエロフロートでした。なんか前に悪いうわさを聞いていたのでビクビクながら搭乗。ほかの飛行機より機体は小さいけど、内装がかわいらしい感じ。離陸も多少ゆれたけど問題なし。徹夜した私は、当然のごとく眠りまくり、食事以外は寝ました。機内で映画とかも何にもなかったし・・・。
乗り換え地点のロシアのモスクワ空港は、雪景色でした。外気温、-6℃。空港は薄暗く、従業員はけだるそうな感じでした。折角ロシアなんだから、マトリョーシカでも・・・と思ったけど、買い方が分からず断念。

フラッシュなしで、こんな明るさでした。

外。

売店マトリョーシカ。でかい。

次の飛行機は、とっても古くて、かなり小さいもの。みんなバラバラに座りました。ひざ掛けとかもなくって、寒かったな。。。コートをかけて寝ました。
ふと、目がさめて窓の外を見ると、イスタンブールの町並みが見えていました。
飛行機を下りて、ちょっとトルコリラに両替してホテルに直行。朝早いので、すぐ寝ました。