ソングライダーズ

ゲスト、山口一郎(サカナクション)!
土曜日放送のパート1を見ましたが、かなり面白かったです!
ネタばれなのでたたみます。
佐野さんがポップソングを作る人は現代の詩人っておっしゃっているのだけれど、enoughの歌詞の朗読を聴いていて、私もそう感じました。
単純な表現じゃなくて、深いんですよね。
いつも音+詩で感じているものとはまた違って、歌詞の世界に入れた気がしました。


kikUUikiの「壁」という曲は自殺のイメージして作ったものだとか、その後に続く「目が明く藍色」は死からの再生の曲だとか。
初めて曲の背景を知れたので、今までとはまた違った風に曲を聴いています。
この話の流れででた、亡くなってしまったミュージシャンって、清志朗さんや志村さんのことなのかな、やっぱり。


真剣な表情で語っているときに一瞬みせる一郎氏の笑顔がかわいいんですよね。
パート2も楽しみ。