青森旅行 8月9日(2日目)

やっと2日目を書いてみた。
でも、やっぱり写真がないとさみしいなー。
もう少しで1本撮り終わるので、現像したら追加します。

結構早めに寝たけど、朝まで一度も起きず。
朝食はホテルで。
合宿中の高校生とか出張のサラリーマンとかに混ざって食べました。

まずは昨日も行ったアスパムへお土産の補充をし、さらに駅に向かう途中にアウガという地下に市場があるとこを通過し、青森駅へ。

駅にもお土産屋さんがあるのでそこもぐるぐる見て、さらに補充。
まず、青森県立美術館に行きのバスを調べに駅前の観光案内所へ。
次のバスまでちょっと時間があったので、近くのミスドでドーナツとコーヒー。
11:05 美術館行き路線バス 青森駅
ちょうどバスが来た頃、雨がポツリときていたのですが、出発してしばらくすると雷も鳴り始め、スコールのように…。
バスで隣になったおばーちゃんと「いやーすごいねー」「たいへんだー」*1なんて言い合いながら窓を眺めておりました。
11:25 美術館行き路線バス 県立美術館前着

着いたころには雨は小ぶりに。
はやくあおもり犬に会いたかったけど、まずは企画展「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」を。
青森県立美術館
ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ | 青森県立美術館
これ、なかなかおもしろかったです!
歴史の中でどんな流れでロボットが生まれたのか、から始まり、現代のガンダムエヴァンゲリヲン初音ミクまで幅広く紹介されていました。
ガンダムとかよくわかんないけど、かっこよさはすごく感じた!!
作品の量が結構あって最後の方はおなかいっぱい。。。

アレコホールでシャガールの舞台背景画を眺め、常設展へ。
常設展は、まず奈良さんの作品から見ましたが、いやー、わたし奈良さん好きになりました。
奈良さんに関して全く詳しくはないのですが、あのお家の作品がよかったです。
なんか明るい気持ちになりました*
その後、棟方志功や寺山修二、ウルトラマンの怪獣たちなどなどをみた後は、ついに!

ごたいめーん!!

本物はおおきいし、しろくて、かわいいよ!
雪の帽子がのっているところもみたいなー!

お昼ごはんは、美術館のカフェ*2へ。
カフェは日差しが差し込んでて雰囲気が良くて、ついついのんびりしちゃいました。
隣のショップを眺めつつ、長めの休憩。

早めに青森に帰って、散策でも…とも考えましたが、結構疲れが出てきていたので、電車の時間まで美術館周辺で過ごすことにしました。
周辺といっても、そんなにみるとこもないので隣の三内丸山遺跡へ。
美術館から遺跡まで徒歩で行ったのですが結構距離があり…。
朝の雨のせいか、周囲の木々が湿気を帯び息苦しいほどでした。
遺跡は…一人で見てるのなんて、私ぐらいで。笑

一応一回りしてから時間をつぶしに展示のコーナーをみたり、栗のアイスを食べたりしてバスを待つ。
あと縄文PRキャラクター*3がかわいいのでグッズを買いました。
16:48 青森駅行き路線バス 三内丸山遺跡
17:08 青森駅行き路線バス 青森駅
時間的に余裕があるかなー、なんて思っていたのですが、汗と雨で濡れたジャケットの代わりの上着を無印で買ったりしてたから結構ギリギリになってしまいました…。
ダッシュで改札を抜けると、もう電車が来てて、出発まであと2-3分というところでした。
あぶないあぶない…。
17:43 特急スーパー白鳥30号 青森駅
18:40 特急スーパー白鳥30号 八戸駅
八戸駅の乗換の時に駅弁を購入。
そう思っている人がキオスクに殺到して、一瞬でお弁当は無くなってました。

なかなかおいしかったよおすし。
18:57 はやて30号 八戸駅
帰りの電車は、結構空いていて静かだったので、だいぶゆっくり出来ました。
電車がどんどん上野に近づくなかで、ちゃっとしたさみしさを感じながらウトウト。
22:02 はやて30号 上野駅

一人旅行は楽しいです。
自分のことをよく知れる気がして。
感動をすぐに分かち合えないのはさみしいけれど。
旅行をして、気持がすっきりしました。
また、どこかに行きたいです。