青森旅行 8月8日(1日目)

一人旅、金沢に続き2回目は青森になりました。
前から行きたかった、青森県立美術館があるので。
あと、最近気づきましたが、私は結構電車が好きみたいです。
なので、新幹線で行きました。
安いしねー!
<写真多めです。>
今回使ったのは、JRの、青森・函館フリーきっぷ というやつです。
詳しくはリンク先を見ていただきたいのですが、簡単にいえば往復と一定区間乗り降り自由なチケットです。
おトクなきっぷ:JR東日本
持っていったカメラはナチュラだけです。
あとは携帯のカメラ。。。
(今現像中なので、写真は随時追加していきます。)

前日までお仕事、しかも遅番だったので、夜中にふかわりょうことロケットマンのロケショーを聴きながら準備。
途中で寝てしまい(3時に起こしてもらえばよかったな。笑)あわてる。
ちょうどガクトさんとの対談中に起きる。が、4時半。
寝たら起きれなさそうなので、寝ずにご飯を食べて出発。

07:02 はやて1号 上野駅

余裕を持って出発したはずが、結構ギリギリになってしまい焦る。
無事乗れたんで良かったですけれども…ひやっとしました。
ここから八戸まではのんびりです。
フリーきっぷは指定席も料金内でとれるのでらくちんです。
この日の自由席は凄そうだなぁ。
隣に座った人が小室哲也風ですごく興味をそそられたけど、あまり見てはいけないと思い我慢。
音楽聴いたり、寝たり、ガイドブックを見たりして時間を過ごす。
(BGM/fujifabric「ペダル」「虹」「MUSIC」)
10:03 はやて1号 八戸駅
10:15 特急スーパー白鳥1号*1 八戸駅
10:27 特急スーパー白鳥1号 三沢駅

三沢駅がだいぶのどかな感じで…。
10:43 十和田観光鉄道 三沢駅
買った切符が、駅員さんにかちっと切ってもらうやつで懐かしかったなー

電車も昔のやつで、よくよくみたら、昔の東急東横線だったの!

つり革に”Bunkamura”って書いてあったの!
車窓からの眺めも、のどかな風景が広がっておりました〜
11:10 十和田観光鉄道 十和田市駅着
駅から十和田市現代美術館へ。
バスも走ってるんですが、私は徒歩で。
20分ぐらいかかりますが、てくてく歩きました。

美術館までの道にある商店街全体にも草間弥生氏のドットが広がっているので(8月29日まで)それをみつつ。

だいぶ日差しにじりじりやられ…ぐったり…てところで、見覚えのあるドットのかぼちゃが!!
駆け寄りたいけど、とりあえず美術館内に入ることに。

入口にいるうまーかわゆいー!
受付から、床がジムランビーで!
ロンミュエックの大きい人も見れました!
この日は日曜日だったので、子供ちゃんが多くて一人の私はちょっと困ってしまった*2
中の展示を満喫したところで、外へ。
こんなの家の近くにあったら楽しいよねぇ!
通っちゃう!

そとでアイスも食べた。

日差しにやられてちょっとぐったり来ていたので、駅に戻ることに。
あんまり時間を確認しないで行ったら、次の電車が来るまで40分ぐらいあったので、駅の中にあるお蕎麦屋さんで山菜うどんを食べる。
食べ終わっちゃったら、周りに見るところもないので、駅でボーっとして時間をつぶす。。。
14:40 十和田観光鉄道 十和田市駅発
15:06 十和田観光鉄道 三沢駅
15:17 つがる17号 三沢駅
16:04 つがる17号 青森駅
青森駅は、思ってたよりコンパクトな印象。
チェックインまで時間があったので、アスパムというお土産やさんとかがたくさんある建物を目指してぶらぶら歩く。
駅から意外と距離があり、ちょっと疲労がピークに・・・。
お土産を物色する前に、1階に売ってたほたてソフトクリームを食べながら休憩。
ホタテの味はまったくしない、塩バニラアイスで大変おいしゅうございました!
わさわさとお土産を買い込み、もうあんまり動きたくなくなっちゃったので、アスパムの上の階にあるご飯屋さんへ。

うにいくら丼なんて豪華なものを食す。
なかなか景色のよいところで夕日を眺めながらの食事になりました。
向かいのテーブルに座っていた外国の方のはしゃぎっぷりがかわいくて、和む。

泊まったホテルはビジネスホテルだったけど、眠るだけなので十分でした。
明日に備えて早々に就寝。

たぶん11時にはねてたな…。

*1:スーパー白鳥は、北海道まで行けるんですよ!カシオペアだけじゃないんです!今度電車で北海道行きたい!

*2:なかなかゆっくり見れないし、体験型の作品は順番抜かされるし。親も大変なのは分かっているけど…。