ありがとうフジファブリック。

私が志村さんの死を知ったのは、昨日の夜でした。
ここのところ忙しく、ネットにあまり触れることができず今になりました。
夜、はてなの注目のところにCHRONICLEがあがっていて、「なんで?」と思いつつ関連URLをみてみると。。。

本当に、はじめは冗談か何かだと半信半疑でしたが、いろいろな方のダイアリを読んでいて、この悲しい出来事が事実であることが分かりました。
それが分かったとたん涙が止まらなくなって、布団の中でたくさん泣きました。

フジを知ったのは、実は友達がカラオケで歌っていた「赤黄色の金木犀」がきっかけでした。
その時は歌手名もタイトルも忘れてしまっていたのですが、TSUTAYAで偶然発見しなんとなく「フジファブリック」を借りました。
結構癖があって好きな歌も苦手な歌もあるけど、ボーカルの声がいいなって思って、「FAB FOX」をまた借りて。
聴けば聴くほど、その青臭くて変態的だけど心にしみる歌にはまっていって、フジが大好きになりました。
もともと音楽は好きなものしか聴かない方なので、同じ曲を繰り返し聴いていました。
そんなこんなでフジを知ってから数年。
何気なく入ったHMVにその日が発売日だった「CHRONICLE」がどーんとありまして。
前作の「TEENAGER」とともに聴きこみ、また好きになりました。

フジの曲はいろんな面があって本当に聴き飽きません。
へこんだ気分をあげてくれるような歌も、聴いててにやにやしちゃうような変な歌も、自分の経験と歌詞を重ねてせつなくなるような歌もあって、まだ聴いたことのない人は一回でいいから聴いてほしいです。


ライブはCHRONICLE TOURと三大博物館のみですが、フジの音楽を生で聴けて、踊れて最高でした。
またライブに行ったり、新曲聴いたりはできないけれど、これまで残してくれた沢山の歌をずっと聴いていきたいと思っています。
フジファブリック、志村さん、本当にありがとう。
大好きです。