漢方はじめました

ずっと皮膚科に通い、薬をもらっていましたが一向に改善の兆しがみられず、どうしようかなーと考えていたところ、「漢方はどうなのよ」と思いついたので行ってみました。

長いのでたたみます。

お店は、事前にネットでいろいろ検索していましたが、なんとなく入りやすそうな「薬日本堂*1」の品川店に行って来ました。
品川は頻繁に利用している駅だったのに、こんな「漢方ミュージアム」なんてものが存在することすら知らなかった。
店構えは、ぱっと見おしゃれなご飯やさんて感じ。
もしくはカフェ。実際薬膳料理店も併設しています。


予約も何もしないで直接お店に行きましたが、すぐにカウンターに案内してくれました。平日でしたしねー。
店舗内のお客さんは4-5人程度。
仕切りのついたカウンターで問診票を記入した後に、それに沿って担当の女の方とじっくり症状や体質について相談。
やさしくしっかりと話を聞いてくれて、分析されている感じ。


どうやら私は虚血というタイプらしいです。
血が足りないらしい・・・。(貧血ではないです)
吹き出物はそうした合図でもあると。
漢方は身体にいい成分を蓄積していくため、体質の改善が出来る、とのこと。


担当の方には、漢方はすごくいいですよー、綺麗になおりますから、まずは信じて続けてください、といわれました。
漢方なんて飲んだことないけど、とりあえず信じて続けてみようとおもいます。
ちなみに処方された薬は、「最も苦い」といわれる黄連解毒湯でした。
これが飲めたらなんでもだいじょうぶよー!っていうぐらい苦いらしいです。
漢方の形状は、煎じ薬と顆粒がえらべましたがとりあえず半々で二週間分処方していただきました。
今日は手持ちが無くて二週間にしてもらいましたが一月単位での処方が多いみたい。
ここは保険がきかないので、なかなか良い値段しました。
月2万円くらいかかるよ…。
バイト増やそうかしら。




さっき夕食前に顆粒の薬飲みました。
まっきいろ!ちょうにがい!と思いましたが、そんなにつらくないです。
今後に期待。