トルコ8日目

(2008/01/12加筆)
8日目って言っても、飛行機に乗るだけですが一応・・・。
アタチュルク空港で、現地ガイドさんと別れた後、飛行機に。アエロが2時間ぐらい遅れていたのでだいぶ待たされました。帰りのトルコ−モスクワ間の飛行機は、小ぶりでしたがまだマシな方でした。アメニティとかはありませんでしたけども。私は窓側に座ったのですが、窓のカーテンが壊れていて、上げても窓の途中まで下がってきちゃいました。さすが!!
モスクワについたら、すんごく雪が積もっていて、滑走路はまっしろけっけでした。道を示す看板は雪に埋まっていました。すんごいところだ、ロシア。乗り換えでは、出発が遅れたせいでわたわたっと、でも、どことなくのんびりとして、次の飛行機に。今度のは、ちゃんとTVが映っていました。機内にあるTVの半分は真っ黒のままだったけど、私たちが座ったのは映っているTVの近くでラッキー☆もう、普通のことがうれしいです。
話は変わりますが、アエロフロートアテンダントの制服が結構かわいいなぁと。雪の結晶のような柄で、オレンジと青があるようです。飛行機の中では、私は病気か!っていうぐらいグーグー眠っていました。おきていたのは、ご飯の時ぐらい。
私がぐうすか寝ている間に、日本に到着していました。無事にトランクも到着していたので安心・・・。



行くまではかなり不安で、ロシアの飛行機やばいのか??トルコってどんなとこ??とか疑問が浮かびまくって、課題の合間にgoogleで検索しまくっていたけど、やっぱり行って見ないと本当のことは分からないなあと、つくづく思いました。