一番古い夢の記憶

 小さい時から何度も見続けている夢というのはありますか?私はあります。それは小学校低学年ぐらいから見ているもので、結構恐いなーと毎回思ってました。

 一面クリーム色の世界が広がっていて、右も左も上も下も分からない。しばらくすると、耳鳴りのような、冷蔵庫のモーター音のような低い音が聞こえてくる。その音がだんだんと大きくなってくるにつれて、周りの世界が狭まって自分が押しつぶされていく・・・。

 音が大きくなってゆくのが本当に恐いのです。

 あと、いつも夢に出てくるのは日本人だけなんだけど、一回だけ金髪の外国人が出てきたことがあります。その人は上半身下着姿で下はジーンズといういでたちで、ヒッチハイクしてました。背景はテキサス!みたいな感じ*1の道路でした。
 M口が見る夢はいつも自分は自分ではない誰かの視点にたっているのだって。私はいつも自分の姿で登場しているので、他人の視点にたった夢も見てみたいなぁ。あと夢の中でこれは夢だ!って気付いてみたい。

*1:テキサス行ったことないけど