振袖写真最悪

 昨日写真の前撮りに行ったんだけど、元々写真には乗り気じゃなかったのに、スタジオに行ったらより気分が萎えて来て・・・。ヘアメイクの人が2人居て(1人は髪、もう1人はメイク担当)色々やってくれたんだけど・・・なんてゆうかばばくさい感じに仕上げられました。なんかこういうむかしからある、振袖には髪の毛をアップにするスタイルで、私の希望は、最初にご希望のスタイルはありますかって聞かれただけで、あとはなんの説明も相談もなし。ヘアメイクの人たちに、可愛い、細いって言われるたびにイライラ。
 写真撮ってくれた人も爺さんで、写真撮る時の顔の角度とか身体の向きとか足の位置まで細かく指定され、それに戸惑ってる間にがしがしとられた。それで笑え笑えって何度も言ってくる。イライラするのを抑えて笑ってるのに、もっと笑えっていわれても。最後には笑うのが嫌いなのかとか言われて。ほんと最悪だった。やりたくないことは親がしつこく言ってもやってはいけないね。記念だから記念だからという言葉にだまされた。