ぐるぐるスパイラル

 本当にどうしようもない内容になってしまったのだけど、折角書いたので乗せました。読んでも百害あって一利なしな文ですが・・・えー・・・暇な方はどうぞ。
 久しぶりに学校へ。履修の為の資料を受け取りに行った。それまではめんどくさいとかいってたけど、外に出るとそうでもない。やっぱり家の中だけにいるのは良くない、というか、どんどんストレスみたいなのが溜まってきて、ネガティブな方向に考えが行ってしまう。そうなるとその日一日は何やってても涙が出てくる。困ったものだ。
 話は元に戻るが、こういった資料をもらったりして進路を決めなくてはならない時期は、何が原因で悩んでいるのか分からないぐらい悩む。そもそも自分は何をしたくて大学に入ったのか??とか、この講義興味あるけど自分はこの中でやっていけるのか??とか。
 皆が皆、すごく能力があって、何でも出来るような人じゃないのは分かってはいるけど、自分がその中に入っていけるのかということにすごく不安がある。
 昔は(っていっても小学校とか中学校だけど)結構成績も良くて、社交的なほうで、知らない所に行っても大丈夫だったんだけどなぁ。だんだんこんな消極的になってきちゃったよ。あっれー?

 とか考えてたら、同じ小学校の子が、大学には行かなかったけど、自分でバイトしながらフランス行ったりイギリス行ったりしてるらしい。超パワフル!私も外国一人で行ってみたいとは思う。でもやっぱりそこでも、自分は何も出来ないって思っちゃうんだよねぇ。んー。何も出来なくてもいいのかなぁ。そんな大それた結果残さなくても行ける?ダメ人間でもいいのかなぁ。