大阪の電車は複雑ですね。泣。

今回の旅行は宿泊プランに朝食バイキング付だったので、むしゃむしゃたべる。
タダだしね☆
パンケーキにウインナー、サラダにフルーツポンチとこれでもかと食べる。
チェックアウト後大阪駅のコインロッカーに大きな荷物を預けに行く。
この時点で10時回ってたな、たしか。
まず初めに阪急百貨店に「アートアタック展」を見に行く。
東京でやってた時はうっかりいきそびれていたので・・・。
おばちゃまたちが、「こんなんかざってどーすんの?」とかゆってて悲しかったです。
でもブライスは可愛かった。
そして道頓堀極楽商店街へご飯を食べに。
道頓堀の巨大な看板たちに圧倒されつつ到着。
入館すると、いきなり写真を撮られる。
あわあわしてるとおねーさんが説明を始め、通行証を渡される。
ここでのお会計はすべて後払い。
財布を出さなくていいので楽チンポンです。
ここではたこ焼きとイカ焼き、串揚げ、ミックスジュースをいただく。
どれも皆美味しい!
トマトの串揚げには感動しましたよ。
あと、大きく切ってあるキャベツをてでむしゃむしゃ食べるのには驚きました!
これ、関西では普通なのかしら。
そこを出た後、かに道楽とづぼらやと食い倒れ太郎を見にゆく。
橋が工事中でグリコのネオンが見難くなって残念。
で、ちょっと時間が余った(ネオンが見たかったのです)ので、通天閣の前にSPLASH and SAMMYさんに行ってみようということになったのですが、なんせ行き当たりばったりなので細かい住所がわからず、近くまで行ってもたどり着けませんでした・・・残念。。。
ハーゲンダッツで疲れを癒し、通天閣へ。
商店街をぽてぽてあるきながら通天閣をめざす。
だんだんちょっといやーんな感じの町並みになってきたとこで、どーんと登場。
通天閣の展望台のとこにいったら、吉本の芸人さんがいましたよ。
番組の企画で展望台の外側を掃除してた。
高松とかそんな名前の人でしたよ。
認知度が低いらしく、そんなにもてはやされてる感はなかったなぁ。
ビリケンさんもいました。
みんな足の裏を撫でまくる為、いやーんなかんじに削れていました。
私達の疲れはマックスになってしまったため、大阪駅にもどることに。
大丸の休憩所でまったりとしてから、夕飯をたべにそとへ。
ガイドブックに載っていたお好み焼きやさんに行く。
外観はこじんまりとしていましたが、中に入るとほぼ満員。
私達は座敷に案内されました。
鉄板の熱さがすごかった。
顔がほてった。
お好み焼きの味は最高でした。
生地がふわふわで美味しかった!
大阪駅に戻り、バスの時間までカフェで過ごし、大阪の旅は終了。
あぁ面白かった。
けどそれと同じくらい疲れた;
あ、エスカレーターに乗るとき右側に並ぶのは最後まで慣れなかったなぁ。

  • スナップ集


かにー!でかい!

くいだおれ太郎

通天閣!そしてづぼらや

自分用に買ったお土産のひとつ。巨大ココアシガレット。

通天閣のパンフレット。

裏は通天閣ペーパークラフトに!